■プロフィール

ニャユモ

Author:ニャユモ
食べるの大好き!猫大好き!
ブログ初心者
お気軽にコメントしてください。
こちらからも遊びに伺います♪

モモ(♀):スコティッシュフォールド
09年04月28日生まれ

■ランキングに参加中☆
■最新記事
■最新コメント
■リンク
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最新トラックバック

■FC2カウンター

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■ブロとも申請フォーム
■FC2アフィリエイト
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
失敗した…




先週の土曜、日曜とモモを病院に連れて行きました。

最近モモが変な咳?のような、喘息?みたいなのをします。
「ビュービュー」と1分くらい続きます。
これはモモが小さい頃もたまにしていて
以前、獣医さんにも話しましたが原因はよく分かりませんでした。


今回その咳?をしている動画を撮れたので見てもらうのと
プチ健康診断もかねて尿検査もしてもらおうと。


まず、採尿方法をネットで調べました。
紙コップをお玉みたいにカットした物を
モモがし始めたらさっと下に入れる。
これが難しかった!
まったく採れなかったのです(´_`。)

土曜日にしか行けないからまた来週だわ…
カップにかすりもしなかったから、見た目はキレイなまんま。
また来週もこれで採ろう!


24031102.jpg





翌週は前回の反省をもとに見事に採れました♪
それをもってモモと病院へGO!

まず気になる咳の動画を見せたところ
埃や毛を吸い込んでしまってそれが気管に入っているのでは?と。
やはり詳しいことは色々な検査をしないと分からないので
この咳が毎日続くようなら調べた方がいいとのこと。
それほど頻繁ではないので、少し様子見にしました。


モモは診察台では私の上着の中に隠れようと必死でした。
獣医さんが顔周りのチェックをしようと
モモの顔をあげると『シャー』してましたね(^_^;)


そして、気になる尿検査は…
なんと一箇所に雑菌の塊があるとのこと。
それ以外はまったく問題はないので
採尿の時かもしれないし、これから膀胱炎になるのかもしれないし…
今度は直接膀胱から採る方法で再検査した方が良いでしょうと。



そんなことを言われたら心配なので
次の日の夕方に病院に行きました。

チッコが溜まっている状態で直接注射で採ります。
モモと一緒に処置室まで行って
看護師さん二人に手と足を押さえられて仰向けにして
エコー?で尿が溜まっているのを確認して採りました。




結果は雑菌はでませんでした。





24031101.jpg




最初の時の病院では菌?菌?とショックで忘れてしまっていたけど
こんなことになったのは私が紙コップを使い回したからだと思います。
見た目は分からなくても小さな菌がついてしまったのでしょう。
それが繁殖して雑菌の塊に…
原因がはっきりしないので注射で直接採ってもらうしかなかったのですが
モモには怖い思いをさせてしまった。
本当なら1回で済んだ病院に2回も連れて行かれてね(*´Д`)



2回ともキャリーの中では出ようと必死にもがいていました。
そのせいで、お鼻にすり傷が!Σ( ̄ロ ̄lll) 


24031104.jpg







真ん中の毛との境目とホクロの横に。
実際に見るともっと赤いです…(,,-_-)

24031103.jpg



外や他の人が怖いモモにいっぱい嫌な思いをさせてしまった
私のケチケチ根性がこんなことになってしまいました…
本当にゴメンねモモ・゚・(ノД`)








☆。.:*:・'☆ ランキング参加中 ☆。.:*:・'☆

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ポチっと♪応援してくれると嬉しいですy(^ー^)y




関連記事


成長・体のこと | 00:57:12 | トラックバック(0) | コメント(17)
コメント
ねも さん♪
はじめまして。
コメントありがとうございます♪

この前の検査では聴診器で心音も確認してもらっています。
異常はなかったです。
ねもさんのスコちゃんも尿検査で行った病院で判ったのですね。
肥大型心筋症という病気は聞いたことはありますが
咳も関係があるのは知りませんでした(・д・)
モモの咳?と書きましたが呼吸の異常にも見えます。
そういえばニャンコの咳というものがどういうものかも
よく分からないかも…くしゃみなら見たことあるけど。。。
いずれにせよ、よくモモのことを見てようと思います。
アドバイスありがとうございましたy(^ー^)y
2012-03-14 水 01:02:01 | URL | ニャユモ [編集]
hanaさん♪
なるほど、スコップですか!
確かに持ち手も長いし、すくう所も広いから
採りやすい感じですね。参考にさせてもらいます♪
変化に早く気付いてあげれるように
普段からよく見るようにしますy(^ー^)y

ニャンコも花粉症になってもおかしくないですよね~
咳と書いてしまったけど、咳というよりは
呼吸の異常?発作?的なものです(,,-_-)
2012-03-14 水 00:43:21 | URL | ニャユモ [編集]
はじめまして
スコのオス 4歳を飼っているねもといいます。
ブログを読んでいて、咳のことが気になったのですが、獣医さんは診察のときに胸に聴診器をあてて、心拍心音を診てくれましたか?
我が家のスコは、尿検査の診察の際に心臓に雑音がすると分かり、レントゲンとエコーの検査で肥大型心筋症という病気が分かりました。
心筋症の症状に咳もあるようなので。。
我が家のスコちゃんは、薬を飲んでいますがとても元気です。

もし咳がまた頻繁に出るようでしたら、心臓のことも獣医さんに聞いてみるのもいいかと思います。
2012-03-13 火 14:17:28 | URL | ねも [編集]
ニャユモさん、モモちゃん、お疲れ様でした
病院は大変ですよね
私は、採尿に 100均で売ってるスコップを使います
持ち手が長い方が 届きやすいからです
うちの珊瑚は、結石が出来やすいようで、ずっと療法食なんです
でも、早期発見と治療で 良くなるから頑張ってくださいね
お咳も気になりますね…
まさか 花粉症じゃないですよね
早く元気になってね、モモちゃん

2012-03-13 火 08:33:11 | URL | hana [編集]
momoさん♪
もうすぐ3歳になるので
一度くらいは検査しておいた方がいいかな?
くらいな感覚で行ったので、ビックリでした!
しかも私のせいかもしれないことで…(*´Д`)
今回のことはいい教訓になりました。
何事も慎重に!(^_^;)
2012-03-13 火 00:30:44 | URL | ニャユモ [編集]
ひろっぺさん♪
猫ってチッコ系の病気が多いって聞くから
一度くらいは検査した方がいいかなぁ~と思ったのに
とんでもなく大変になっちゃったよ(^_^;)

ひなちゃんも敏感そうだもんね。
話せないから(当たり前だけど)余計に心配になっちゃうよね。
モモの咳はへんなんだよね~
急に始まるけどすぐにおさまってあとはケロっとしているの。
食欲も元気もあるよ~

まかさ自分が持っていったものから雑菌がでるとは
思わなかったから、ビックリしたよ(*´Д`)
もう少し慎重にならなければ!
でも、結局はなにも異常なしでよかったですy(^ー^)y

ちぃちぃちゃんってそんなに暴れるイメージないなぁ
なんとなくマイペースで何事にも動じないイメージだった(^_^;)
2012-03-13 火 00:24:01 | URL | ニャユモ [編集]
スズにゃんさん♪
すべては私が招いたことなのに
必死に私にしがみついて隠れようとしている姿は
本当にかわいそうでした・゚・(ノД`)
今回のことでは色々と反省と勉強になりました。

目に見えなくても雑菌というのはあるんですね。
たかが紙コップだったのになぁ
なんで使い回しちゃったんだろう…(´-ω-`)
2012-03-13 火 00:06:46 | URL | ニャユモ [編集]
ぬこさん♪
採尿って 難しいね(*´Д`)
まさか自分で採ったものから雑菌が出るとは思わなかったから
それはそれはビックリだったよ~

咳というかなにかの発作のような苦しそうなの。
まだたまにしているからはっきりとした原因も知りたいような…
あーちゃんはアレルギーだったのかしらね(=・ェ・=?

うちも布のキャリーで横と上がメッシュ?になっていて
そこに相当顔を押し付けていたみたい(・・;)

ありがとう。今回のことは教訓になったよ~
2012-03-12 月 23:57:23 | URL | ニャユモ [編集]
ヨウさん♪
ちょっとした私の不注意だよね。。。
これからは気をつけないと!
セナくんは尿石症だったよね。
すぐに病院に行くような症状になるんだぁw(゚o゚)w
やっぱり注射では痛そうだよね(>_<)
モモは目を大きくして黙っていたよ。

とりあえず今回は色々なことを学んだよ(〃´o`)=3
2012-03-12 月 23:47:57 | URL | ニャユモ [編集]
mindyさん♪
紙コップは少し小さすぎました(^_^;)
会社で猫を飼っている人に聞いてみたら
「紙皿で採ると楽だよ」と聞いて、なるほどなぁ…と。

小さなことでも“もしも”という事があるので
ちゃんと調べてもらってよかったです。
今後は気をつけたいと思います!
2012-03-12 月 23:40:37 | URL | ニャユモ [編集]
モモちゃんもニャユモさんも大変でしたね。。
病気?と思ってドキドキこわくなっちゃいますもんね。
検査2回かかっても、雑菌出なくて良かったですね。
咳も擦り傷も早く治ると良いですね。
2012-03-12 月 23:35:59 | URL | momo [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-03-12 月 20:26:38 | | [編集]
こんばんは(*´▽`)
めっちゃドキドキしながら記事読んでた。
モモちゃんは咳っぽいのが出るんだね。
ひなちゃんは目ヤニ、鼻水、くしゃみが出てしまうの。
アレルギーなのか埃なのかめっちゃ敏感なの。
少しでもおかしいって思ったら病院に行く方がいいもんね。
私もね気になるからすぐ病院に行くようにしてるよ。
もちろん場合によっては様子を見る事あるけど。
おさまる事もあるし病院行く事で酷くなってもいけないもんね。
そんな事言っても見極めが難しかったりするんだけどね(;´∀`)

モモちゃん、咳っぽい症状がおさまってくれるといいね。
しんどそうにしてない?
食欲はあるかな?
早く良くなりますように☆

雑菌って知らないうちに繁殖するんだね@@
こんな事があるなんてビックリしたね。
私もね、きっと同じ立場なら使いまわししてたかも。。。
ニャユモさん、ショックな事かもしれないけど
モモちゃんには悪いと思うかもだけど
自分を責めちゃ駄目だよ。
誰でもわからない事あるもの。
これも勉強。
次から気を付けようって思う事が大事なんだよ☆
尿検査、何事もなくてホントよかったね。
安心したね~。

モモちゃん、お鼻痛そうだね。
ちぃちぃもね暴れる子だからお鼻傷が出来てしまうの。
最初は痛そうだけどすぐに治ったよ。
きっとモモちゃんも大丈夫だよ~。
モモちゃんもニャユモさんもお疲れ様!
2人ともいっぱい頑張ったね☆☆
2012-03-12 月 20:19:10 | URL | ひろっぺ [編集]
ニャユモさんが心配している気持ち、モモちゃんに伝わっているよ!!
知らないところで検査されてビックリしたんだよね。
でも病院に行くって大事な事だから、ニャユモさんは愛情を持ってした事だもん(^^)
私も分からなかったら使いまわしていたと思う。

お大事にね!!
2012-03-12 月 12:32:39 | URL | スズにゃん [編集]
採尿は、難しいよね。
家だと、そういう菌の心配もあるもんね。

咳ね、ちょっと心配だよね。
あーちゃんも時期で咳することあるの。
前に病院連れて行ったとき
何かのアレルギーかも?って
結局、昔に比べて
今はほとんどしなくなったから調べるには至らなかったけど。

モモちゃん怪我しちゃうくらい暴れたんだね。
病院が相当きらいなんだ・・・

ニャユモさんが、気にかけて頑張ってくれてることは
きっとわかってくれると思うよ~。
反省もわかる!!
私もあるもん。お互いに、教訓にしていかないとね☆
2012-03-12 月 11:23:40 | URL | ぬこ [編集]
モモちゃん大変だったねぇ(T-T)
採尿って難しそうだね・・・
セナが尿石症になった時は、すぐ病院行ったから
注射でオシッコ取られたんだけど
セナの鳴き声すごかった(T-T)

モモちゃん、病院頑張ったね!
ニャユモさんもお疲れ様~
モモちゃんの咳、良くなるといいね。
そしてお鼻の傷も・・・。
お大事にね~
2012-03-12 月 09:26:31 | URL | ヨウ [編集]
モモちゃん大変だったんですね;;
紙コップでオシッコを取るのは凄く難しいと思うから
ニャユモさんも大変でしたよねぇ~;;
2回の病院はモモちゃんには大仕事だったかもしれませんが
やっぱりきちんと調べてもらわないともっと心配だから
ちょっと我慢してもらわなくっちゃ;;ですもんね(/_;)
お鼻の擦り傷も早く治りますように!!

ポチッとなぁ~。
2012-03-12 月 07:18:22 | URL | mindy [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

