■プロフィール

ニャユモ

Author:ニャユモ
食べるの大好き!猫大好き!
ブログ初心者
お気軽にコメントしてください。
こちらからも遊びに伺います♪

モモ(♀):スコティッシュフォールド
09年04月28日生まれ

■ランキングに参加中☆
■最新記事
■最新コメント
■リンク
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最新トラックバック

■FC2カウンター

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■ブロとも申請フォーム
■FC2アフィリエイト
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QRコード

それぞれの避妊手術





突然ですが、今回はモモとナナちゃんの避妊手術についてです。
(※ 手術跡があるので嫌いな方は注意!)

06-01.jpg






モモは生後約7ヶ月の時に避妊手術をしました。
最初にワクチン注射をしてもらった近くの動物病院です。

06-03.jpg






事前にどういう内容(卵巣、子宮の両方摘出)かの説明と血液検査をしました。
病院は夜間診察もしているため日帰りです。

06-02.jpg






手術後連れて帰ったモモはとても痛そうで
ジッとして動きません。
こんな手術をしてもエリザベスカラーも術後服もなしで
テープが1枚貼ってあるだけでした。

06-04.jpg






それもすぐにはがれてしまい傷口が見えるけど
病院の先生は「傷口を舐めるのはしょうがないこと。
自分で抜糸しなければそのままでも大丈夫」とのことでした。

06-05.jpg





これが手術後数日たった頃の写真です。
冬だったけどかなり毛も剃られていたし、
お腹と周りの毛が消毒液?で茶っぽい黄色になっていた。
傷口も絵に描いたように縦線に横棒がちょんちょんちょん…と
モモは4日間ゴハンを食べれませんでした。

手術2
あまりにも痛々しいので小さい写真で。
この時の写真はほとんどありません。。。










そしてこれがナナちゃんの手術後、帰宅してすぐの写真。
今年の3月初め。生後6ヵ月頃で私の実家近くの動物病院です。
ここの病院は事前の説明も血液検査もなし。
ただ2泊3日の入院がありました。
退院の時はキャリーに入ったナナちゃんを渡されて
「元気でいい子でしたよ」と言われただけで終わり。



あまりにも小さい傷口とキレイなお腹周りにビックリ!

06-06.jpg






違う病院だったけどてっきりモモと同じような感じだと思っていたので
何も聞かなかったことを後悔しています…
(この傷口の小ささは手術内容が違ったのかな?)

06-07.jpg
食欲もあるし、トイレも問題なし
↑すぐにキャットタワーにも登っていました。
3日の入院はあったもののいつもとまったく変わらない様子でした。
ただ、キャリーの中での暴れっぷりは猫?が変わったように凄い!…(^_^;)






これは最近のナナちゃん
お腹の写真を撮ろうとしても

06-08.jpg






元気すぎてちゃんと撮れないし…(´-ω-`)

06-09.jpg






こんな感じで毛も生えて、跡形なしですy(^ー^)y

06-10.jpg



何が良くって何が悪いとかではないのですが
病院によって色々ですね。
きっと先生によっても違うのだろうしなぁ…







※ただ今 個別のお返事はお休みしていますm(_ _)m
いただいたコメントは嬉しく、楽しく読ませてもらっています♪





☆。.:*:・'☆ ランキング参加中 ☆。.:*:・'☆

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ポチっと応援してくれると嬉しいですy(^ー^)y

関連記事


モモとナナちゃん | 00:27:03 | トラックバック(0) | コメント(7)
コメント
確かに(゜.゜)・・・モフ毛の剃り痕がだいぶ違いますね!!
〝お嬢ニャンコちゃん〟の避妊手術は経験がないのでよく分かりませんが
病院によって入院日数も違ったりするんですねー(゜o゜)

私は〝野郎ニャンコ〟としか同居したことがないんですが
病院で ○マ取って 半日で帰宅! 麻酔から覚めたら
〝カマ猫生活〟の始まりです∵ゞ(≧▽≦● )プッww
(↑表現が下品でスイマセン(^д^;)ヾ)

ポチッとなぁ~♪
2013-06-11 火 07:04:27 | URL | mindy [編集]
病院によって、こんなに違うんですね。
吃驚です。
モモちゃん、結構痛々しいですね。。
4日もごはんが食べれなかったなんて…。
うちは雄猫なので、モモちゃん程ではなかったのですが、
やはり術後は元気がなく、そんな姿を見ていると、
凄く可哀想な事をした気になって、涙が出て来たのを覚えています。
2013-06-10 月 23:12:47 | URL | momo [編集]
病院によってそんなに違うんだねぇ
モモちゃん、痛々しい(T-T)
4日もご飯食べなかったってモモちゃん辛かったね。
ニャユモさんも心配だったでしょ?

ナナちゃん、ちょー元気~。
とても術後とは思えないわ(^-^;

セナは1泊だったけど
男の子だから傷も小さいし元気だったよ~
2013-06-10 月 20:27:20 | URL | ヨウ [編集]
本当に、病院によって違うんですね
うちの珊瑚はオスですが、手術前には血液検査をしましたし、
エリザベスカラー装着に、「ごはんは柔らかいものを5日くらい」と言われました
ですが、カリカリ大好きな珊瑚は、柔らかい餌を拒否して、普通に食べてたし、
エリザベスカラーも自分で外してました

モモちゃんは、よほど怖かったんですね
女の子は開腹しますからね(私も開腹経験あり)
ナナちゃんは、順応力が高いのかしら?
元気が一番ですね
2013-06-10 月 19:47:04 | URL | hana [編集]
こんにちは!
病院によって手術方法も入院の有無も
随分違うのでしょうね。
ただ、動物医療の1年2年にはすごく進歩があると思いますので(人間もですけど^^;)
同じ病院でも数年違うと随分違うような気がします。
でも手術の説明は、わからないなりにも
しっかり説明してほしいかな~とは思いますよね。
ナナちゃん、術後も元気モリモリで良かったですね!
2泊3日の入院っていうのは、私も初めて聞きました!
うちは男の子だから比較的簡単な手術だけど
やっぱり心配だった~!
モモちゃんの時は4日もご飯が食べられなかったんですね・・・
飼い主としては辛い選択ですけど
これで子宮の病気になるリスクも格段に減りますからね!!
モモちゃんもナナちゃんも、頑張ったね^^
2013-06-10 月 17:02:55 | URL | Purige [編集]
スズも7か8ヶ月でした!(日帰り)
で、同じくエリザベスカラーも術後服もなしでした。
モモちゃんと同じくらい剃られていましたよ。
他は行った事がないんですけど、そこの先生は
有名で手術痕もわからないくらい抜糸後綺麗でした。
先生のやり方で違うと一瞬不安になりますね(^^;

★デコはスマホのアプリです(〃∇〃)
2013-06-10 月 12:21:10 | URL | スズにゃん [編集]
うんうん。
病院によって全然違うよね!

海外の獣医さんだと、生後2か月から避妊手術はOKって考えるんだって。
うちも、早くしたしね!!!

ナナちゃん、結構入院したね~~。
これも驚き!
あーちゃんが一日入院だったからね
入院の必要のない、みっくんも一緒に(笑)

もう、避妊・去勢の手術を経験することはないけど
ほかの家のこと、気になるー!
2013-06-10 月 09:20:51 | URL | ぬこ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad